|
アクティブリスニング(積極的傾聴法) |
・ 聞く・聴く・訊く・・・きき方の違い |
・ 積極的姿勢の重要性 |
・ カウンセリングマインド/受容と共感 |
|
|
|
プレゼンテーション |
・ 情報伝達能力の重要性 |
・ プレゼンテーションのメカニズム |
・ 論理的プレゼンテーションの展開 |
|
|
|
人を動かす「説得術」「ネゴシエーション」(交渉術) |
・ セールスプロセスとプロポーザル |
・ ポジショニングを踏まえた説得・交渉 |
・ ニーズに合ったアピールスキルの習得 |
|
|
|
TA(交流分析) |
・ 自己理解と他者理解 |
・ 自分の中の5つの自我 |
・ コミュニケーションスタイルの強み・弱み |
|
|
|
ストローク・アサーション |
・ 心と心の触れ合い・・・ストローク |
・ Tam ok You are ok |
・ 自己表現を磨く |
・ アサーティブで良好なコミュニケーションをとろう |
|
|